WordCamp Tokyo 2012 リレーブログ

 

こんにちは。
WordPress界のキアヌ・リーb…もとい、黄色いおじさんことまがりんからご指名を受けました、WordCamp Tokyo 実行委員会の ジークフリード・キルヒアイスこと、物部です。なぜキルヒアイスなのかはわかりません。だいぶ早死するキャラですね。宝塚歌劇団の銀河英雄伝説では朝夏まなとさんが演じてるそうですね。イケメン(?)なのでよしとしましょう。

ちなみにリレーブログは、スタッフ用のfacebookグループである日突然「リレーブログ野郎!」と、委員長西川氏が叫んだのが始まりで、変換ミスを揶揄して「Bastard!!」とコメントしたが為に、普段ブログは書かない自分にまでターンが回ってきてしまいました。WordCamp Tokyo 怖い。

WordCampをお手伝いするのは去年に続いて2回目のペーペーです。過去にお仕事でWordPressを扱ったことがあったので、何らかの恩返しができればいいなと思ってたところだったので、おもむろに参加した感じです。今年は会場係リーダーの称号を受けましたので、比較的早い段階からお手伝いさせていただいています。

文化祭ぽくしたい

今年のWordCamp Tokyoは「文化祭ぽくしたい」との西川実行委員長の一言が比較的初期からありました。とりあえず関係者一同「いいね!」って感じで進めていましたが、それほどの共通認識があったかと言えば若干の怪しさを感じています。とはいうものの、結果オーライというか少なくとも委員長の想定通り、かなりリアリティのある文化祭準備期間の様相を呈してきている気がしており、とても微笑ましいというか流石だなといった具合で生暖かく見守っています。

  • リーダーシップとりまくり生徒会系
  • ステージに立って目立っちゃう演劇バンド系
  • 男子が全然手伝ってくれなくて泣いちゃう責任感のあるクラス委員系
  • 言われれば何か手伝うけどぉ、必要無いなら帰るよ。って心にもないこと言っちゃう系
  • 憧れの人と一緒に何かできるだけでもう甘酸っぱい系
  • とにかく無事開催することに意義がある効率の良い優等生系
  • 勉強の邪魔だから参加しない割り切り系
  • めんどくせー、はやく終われよ!って言ってたくせに何故か当日楽しんでるヤンキー系
  • 期間中放送局とか開設しちゃう頼もしき理系男子系

などなど適当に妄想してますが、たくさんの人達が意識的にせよ無意識的にせよ何かに集中する様はアーティスティックですし、一緒に出来てとてもうれしいです。開催の効率を追求すれば、少数精鋭のコンパクトな実行委員会のほうがコミュニケーション経路の数を考慮しても明らかに良いです。しかしながら文化祭というコンセプトのもと、ぶっちゃけ何人いるんだかよくわからないくらいの人が実行委員会側で手伝っている非論理性は、予想だにしなかった何かを生み出す狂気そのものです。(ヤバイもん生んだらすみません)

ボクは会場係

ちなみにボク個人は、会場係リーダーを拝命しています。会場係ってのが何か正直よくわからないまま引き受けたわけですが、実務面では以下の様なことをしてます。

  1. 会場のレイアウト調整
  2. レンタル備品の手配

あれ。これだけか…。書きだしてみたらあんま無かったです。すみません。

たぶん「当日現場がうまくまわるようどうにかする」のがミッションだと思いますので、今年のWordCamp Tokyo 2012の会場施設がグダグダだったら、「あいつが働かなかったのかな。ププw」と認識していただければ幸いです。

↓↓↓ 参加登録してない方はおはやめに。文化祭なので来なきゃ損です ↓↓↓

久々にブログ書いたので、だいぶ時間を使ってしまいました。このへんで息切れしているのでバトンを落とす(時間切れ)前に次の方へお渡ししたいと思います。

明日はWordPress界の重鎮、おでさん(8bit Odyssey)が提供する、WordPress今昔物語です。(なお番組内容は都合により変更する場合があります)

WordCamp Tokyo 2012 リレーブログ」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 【WordCamp Tokyoリレーブログ企画】涙無しには読めないスタッフブログ!? | Simple Colors

  2. ピンバック: 【WordCamp Tokyoリレーブログ企画】WordCamp 今昔物語 | 8bitodyssey.com

コメントを残す

